back_content1.png

2016年08月15日

8月14日 夏コミ発行「5184」お詫びと訂正

5184のP12-13見開のトークにレイアウト崩れがありました。
修正画像を用意しましたので、お手数ですがこちらからお持ちください。
フリーとしますのでどなたでもダウンロード、印刷自由です。
今後のイベントでペーパーとして配布します。(本の提示は不要です)
http://kyosyo.sakura.ne.jp/sblo_files/kyosyo/misc/5184_p13-12.jpg
5184_p13-12.jpg
posted by 倉澤京章 at 22:44| 同人誌

2015年12月23日

冬コミ新刊「5183」

3日目 木曜日 W-01a 東京大陸です。
閉会時に以前のイベントで掲示用に使っていたポスターも配布する予定です。
ちょっと汚れているけどご了承ください。
posted by 倉澤京章 at 21:05| 同人誌

2015年10月01日

ひもぱんさん

紐パンとあの隙間。
posted by 倉澤京章 at 11:28|

2015年08月08日

新刊「5182」表紙

入稿しました! 3日目 日曜日 け-28b 東京大陸です。
春の既刊も持っていきますのでよろしくお願いします。
posted by 倉澤京章 at 21:30|

2015年06月13日

ボレロ制服さん

夏コミ受かりました! 日曜日 西 け-28b「東京大陸」です。
ちょう遅筆なのでぼちぼち描いています。
明日のサンクリは5月に発行した既刊を持っていきますよ。
posted by 倉澤京章 at 13:40|

2015年04月26日

Lightroom6でHDR合成

Lightroomが6にバージョンアップされて、HDR合成やパノラマ合成の機能が搭載されました。
つまり複数の画像を合成してつなぎ合わせるエンジンが搭載されたんですかね。

というわけでさっそくいつものRAWデータ撮影でHDR合成を試してみました。

まずは構図がぶれないように三脚固定、露出を変えながらブラケット撮影で3枚ずつ撮影します。
ブラケットを設定して一度シャッターを押すと、露出を変化させながら自動的に3回シャッターが切れます。
ここでうちのNEX-5Rはブラケット撮影とセルフタイマーが併用できないことに気付いて地味にショック。

Lightroom_HDR1

上記は±2EVでブラケット撮影したもの。
本来の明るさに加えて明るめの写真と暗めの写真も撮れています。
これら3枚の写真を選択して「写真 / 写真を結合 / HDR...」。
3枚の写真が合成されたdngファイルが新たに生成されます、自動補正もHDR風の極端なパラメータ設定に。
そしてできたのが…。

Lightroom_HDR2

左が3枚の写真が合成されたHDR。 右が0EVのRAWを同じパラメータでHDR風に現像した物。(基本補正パラメータをコピペしました)
合成が優秀なので手持ちでも全然大丈夫でした、風が強かったので枝葉など盛大に揺れていますがとくに不自然さも感じません。
しかし肝心のダイナミックレンジは…んん…? それほど変わらない?
というか完全に同じ!?

ブラケット変化量を±1EV、±2EV、±3EVの三段階で試してみましたが、それほど差は感じられず…。
結論としては今どきのセンサーのダイナミックレンジ恐るべし、そしてRAWデータが保持しているデータ量がそれだけリッチということですかね。

コンデジのDSC-RX100のRAWだともう少し白飛びして、ハイライトのパラメータでも復旧できないのですが、NEX-5Rくらいの画素ピッチ(APS-Cで1600万画素)だと十分にダイナミックレンジが取れてるようです。
RAWで撮影する限りHDR合成はあんまり意味なくね!?  といういまいち面白くない結果になりました。
Lightroo6のHDR合成はJPEG撮影で威力を発揮するようです。

普段撮っている写真をflickrの方に上げていますのでよろしくどうぞう。
posted by 倉澤京章 at 19:39| 写真

2015年04月18日

Risa Magli(リサマリ)下着上下セットさん2

5月5日COMITIA112新刊「5181」はRisa Magli特集です!
posted by 倉澤京章 at 16:21|

2015年03月15日

アオザイさん

あのわき腹の隙間を「メコンデルタ」と呼ぼうキャンペーンは引き続き実施中。
posted by 倉澤京章 at 21:50|

2015年01月24日

Risa Magli(リサマリ)下着上下セットさん

次の本はRisa Magli特集にしたいなー。
posted by 倉澤京章 at 20:54|

2015年01月02日

あけましておめでとうございます

冬コミ終了お疲れさまでした。
東京大陸に遊びに来てくれた方々ありがとうございました。
2日目が雨でどうなるかと思いましたが、3日目はギリギリ晴れてくれて助かりました。
2日目は午後から一般で入ったのですが寒かったですねー、雨が降るとコスプレの人は大変そうだ。
夏はコンデジを持っていたのでコスプレの人達をちょっと撮影してみましたが、今回はそんな余裕もなく。

今回の新刊「5180」はCMYK変換方法を見直して、シアン抜きと本文用紙(ハイマッキンレーマット)専用の色調整トーンカーブも再調整しました。
試しに前作と同じ色で髪を塗っている部分があるので、見比べてみるとおもしろいかも。 彩度がかなり改善しています、特に茶色髪とかピンク髪とか。
新刊、虎の穴さんの方で委託が始まりましたので、会場に来れなかった方はこちらもよろしくお願いします。

posted by 倉澤京章 at 21:00| ことえり日記