back_content1.png

2009年08月13日

ことえり 2009抜粋

旧サイトから転載、ことえり日記2009年1月〜8月の抜粋です。
これ以降の日記は当ブログへ移行。
転載にあたってリンクを外しているので一部意味不明。
09/08/06
おおお久しぶりです、倉澤です。
やっと入稿したのでトップに新刊情報を載せました。手提げ袋も初めて作ったよ。

●Twitterがやばいです、なにがやばいってこっちのHPを全く更新しなくなる。
インターネッツ黎明期のころの更新意欲はさすがになくなってきたので、手軽に更新できるBlogへの移行を検討中です、あちこちテストアカウントを取り散らかしてすいません。
公開設定を間違えてうっかり見えてる東京大陸のブログを見かけたら、そっとしておいて下さい…。

●デジカメ買い換えたって書いたっけ、書いてないよね。
いまさらDMC-LX3を買いました。(去年のモデルだ!?)
RAW現像を初体験、何これ美しすぎる、変な笑いが出る。
flickrのアカウントを取ったので、東京百景の連載は今後こっちの方に追加していこうかと思います。

フルスクリーンモードにしても微妙なサイズの写真しか出ないと思いますが、大きい写真の掲載はちょっと待ってください。
いろいろ試してたらフリーアカウントの月間アップロード制限が…一杯になっ…。


09/05/28
出題:漫画やアニメの主人公が言わなそうな台詞を書け
「殺すな、生かして捕らえるんだ!」

●6年ぶりに携帯を買い換えました。
前のは電波状況の悪いところで電話を取ると1分でバッテリーが切れるようになったので、いくら人付き合いが悪いオラでもさすがにあれだろうと言うことで。

やっとネットができるようになった、最近は携帯のメアドがないと色々どうにもならない時代なので大変だったのです。
とりあえず今直面している問題は、ひらがなモードで伸ばす棒「ー」を入力する方法だ。
あ、番号は変わってないです。なにこれカメラ付いてるぞ!

●Twitter入りました。
これで取るに足らないどうでもいいことを世界に向かって呟くぞ。


09/05/14
ドレッシングと間違えて焼き肉のたれを買ってきてしまう。
これはあれだな、サラダにかけたら意外に美味かったとかそういう展開だな!
普通に不味いです。


09/05/08
「いいからちょっとジャンプしてみろって」 〜ゲーテ〜

●COMIC1とコミティア参加のみなさまお疲れさまでした。

コミティア後の打ち上げで出た話題、テーマは子供のころの体験談。

「子供という生き物は初めて飛行機に乗ったら一通りの全てのスイッチを押すものだ」
→招く結果:呼び出しボタンを押されたスチュワーデスさんが来る。

千葉県内の駄菓子屋における潤沢な火薬の供給について。

昆虫採集セットに入っていた「ころすクスリ」の正体、意外にキンチョール説など。

子供のころ最も死に近づいた瞬間について話したところ、「キラキラ光りながら水面に上っていく泡」「叫ぶ親」「浮き輪」「離岸流」などの断片的な記憶が飛び交い、脅威の水難事故率に笑う。

ちなみにおいらが死に近づいた瞬間はですね。
家の前でなぜか散弾銃の弾を拾ってですね。
試しにコンクリートに叩きつ


09/04/22
出題:漫画やアニメの主人公が言わなそうな台詞を書け
「目だ、目を狙え!」

●PICTUREに東方・さとりさんを掲載しました。
2月の日記で「世の中の紐パンの結び目の片側はフェイクらしい」をいう噂を書いたところ、親切な方から「大丈夫です、自分の買ったものは両方とも結び目でした」というメールをいただきました。
もう少し人間を信じて生きてみようと思います。

●KAGIROHIさんに教えてもらったファイアボール(注:ニコニコ動画)が面白い。
ドロッセルお嬢様のfigmaは今日から予約開始よシシカバブー。

●uniのシャープペン「クルトガ」を買ってみた。
ペンを紙に押しつけるたびに少しずつ芯が回転するというハイテクメカだ。
すごいぞ、本当にそんなことが可能なのか。
が、学生時代に「お前のノートは天然コピーガード」とまで言われていた筆圧の薄さで、クルトガエンジンが作動しないことが判明。
うん、正直ちょっとクルトガエンジンって語感にやられてたよ…。

と言ったら友達に「男子はなぜそんなにエンジンという言葉に弱いのか」と笑われる。


09/03/27
●grand theft auto IV
必死に頼めば結局なんでもやってくれる男、ニコ・ベリックが大活躍!
「銀行強盗のすえ警察と銃撃戦」というちょっとした軽い犯罪から「通りすがりの無抵抗なお婆ちゃんを殴る」などという極悪非道の重犯罪までなんでもできる自由度のクライムアクションゲームだ。
映画「激突!」の運転者の気分にもなれるよ。
追いかけるトラックの方の。

●ニコのじどうしゃ日記
こんにちは、ニコライ・ベリックですっ、東欧からきましたっ。
ニコって呼んでね!
好きなじどうしゃはPMP-600です。

○月○日
ここは新天地アメリカ・リバティーシティ。
携帯がかかってくるとブレーキが利かなくなる不思議な車が走る街。
落ちているバナナの皮を踏んでもなにも起きなくたっていいじゃない。
この国での最初の犯罪は「タクシーに乗ろうとしたところYボタンを押し間違えて強奪」でした。

○月○日
車でボーリングに行った帰り、ローマンが不機嫌だ。
何が気に入らなかったんだ。
途中歩行者を撥ねたことか。
パトカーとぶつかって銃撃戦をしたことか。
ドアにしがみついたお前が面白かったので、ふざけて1ブロック引きずったことか。
一体何が気に入らなかったんだ。

○月○日
今日は強奪した車でミシェールをデートに誘いに行く。
「あら、その服いいわね」
いい女だ。
真にいい女とは細かいことは気にしないものだ。
例えばボンネットに人型のへこみが付いてることには言及しないとか。

○月○日
「あら、その服いいわね」
真にいい女とは、俺が毎日違う車で迎えに来ることは気にしないものだ。
ちょっと心配になってきた。

○月○日
隣に走ってる車の方が格好良く見えたので強奪したら同じ車だった男、ニコ・ベリック!
ローマンの誘いでビリヤード。
お前のタマと棒にかけた卑猥なアメリカンジョークはもううんざりだ!

○月○日
「あら、その服いいわね」
俺がなんで窓の割れたパトカーを運転してるのか気にならない?

○月○日
教習所では習わなかった運転のコツ。
ボンネットが開いたときは急ブレーキを踏むと閉まる。
下から火が噴き出したら程なく爆発するので飛び降りた方がいい。

○月○日
バイク?
ありゃぁダメな乗り物だ。
なぜかって?
殺傷力が低い。

○月○日
強奪した車の色が気に入らなかったので数十メートルで色違いのを奪い直す男、ニコ・ベリック!
ブルーシー、もういいよお前の鮫のホルモンエキスと自慰行為の話は!

○月○日
なぜか人から勧められた飲み物をあんまり飲まない男、ニコ・ベリック!
橋の上を走ってるとみんな幅寄せしてくるのは何なの?
嫌がらせなの?

○月○日
この街の人間は俺が盗難警報の鳴っている車を走らせていても見向きもしない。
一体この街のモラルはどうなっているんだ。

○月○日
覚え書き。
高層ビルから飛び降りるとやっぱ死ぬ。

○月○日
前世の覚え書きに追記。
クレーンから飛び降りてもやっぱ死ぬ。

○月○日
「Yボタンで走行中の車から飛び降りる」のほとんどは押し間違いである。
 〜ニーチェ〜

○月○日
決めた、今日はなんとなく安全運転をする日。
追い越しはしない。
赤信号で止まる。
車線も守る。
歩行者は4人までしか轢かない。


09/03/21
でーれーれれっ、でっれーれーれー。
「ハケ水車、ハケ水車はどこだ」
「はいお嬢様。ちなみに私の名前はゲデヒトニスでございます」

●ちょっと前の話ですが、コミティア公式サイトのデザインをリニューアルしました。
デザインとしては3代目なのかな?
本当は作り始めたの一昨年の年末だったという(暴露)。
保存しておいた旧サイトのタイムスタンプを見ると初代のHP(画像左)が1998年、二代目(画像右)が2002年らしい。

初代のページに配置されている黄色い丸ボタンは同一の画像を繰り返し呼び出しています、こうやって通信量を節約する時代だったのですね。
二代目もまだピクセル単位で画像ファイルのサイズを削ってました。
3代目になってやっとCSSレイアウトになったとさ。

しかしスタイルシート難しい、結局最後までよく分からなかった。
分からなかったのに完成しちゃっている恐怖。


09/03/18
確定申告おわた。
いや、先週の話なんですが。

●例大祭参加のみなさまお疲れさまでした。 久しぶりのオンリーでした。
開場後数十分で明らかに本が足りなくなることに気づき、東京近郊の住人だけが発動できるという伝説のスペルカード「労符・在庫を家に取りに帰る」を発動。
問題は呼び出しから発動までに2時間以上かかるということだ。
はたしてどうなる!(どうにもならない)

時間があったらコスプレゾーンも行きたかったのにな。
せっかくだから神主も拝んでくるんだった。


09/02/24
●引っ越し経過
何を注文してもいちいち一週間〜二週間待ちなんじゃー。

地元の友達にヘルプに来てもらって壁面本棚が全部完成しました。
ハシゴがないと上まで届かないという。
荷解きが画期的に進む! うちの荷物のほとんどは本だったんだな…。
俺が横から棚を押すときに、体を当てて「当て身! 当て身!」という渾身のギャグをやったのに、友達はあんまり笑ってくれない人です。

引っ越しして分かったこと。
近所の新築の家などを見ていると、カーテンを付けずに夜中でも中が丸見えのまま生活している家が多くて、最近の生活スタイルは大胆だなーと思っていたのですが。
あれ、注文していたカーテンが届いてないだけなんだな…。


09/02/17
最近「紐パンの結び目の片側はフェイク」という衝撃の事実を聞いたのですが。
もう何も信じない、世の中みんなで俺を騙そうとしてる。

●疲れがたまって引越作業がさっぱり進みません。
やっとニトリからカーテンが届いたのでプライバシー大公開生活は終わりましたが、もうしばらく沈黙しそうです。
オラもう一生分の木ねじを締めたよ、もうどっか遊びに行こうかな…。

●サンクリとコミティアお疲れさまでした。
遊びに来てくれた方々ありがとう、チョコくれた人ごちそうさまです。

●おかしい、花粉の季節なのにさっぱり来ません。その代わり今年は正月に猛烈に来たのですが、どうもここ4年くらい世間と違う花粉にやられているような。
鼻までサブカルチャー体質か。


09/01/18
大阪トレジャー参加のみなさまお疲れさまでした。

(ざわ… 3ヶ月も日記をサボっていたのに普通の書き出しだぞ? ざわ…)

途中で桜花秋水が売り切れてしまったので、東方ゾーンなのに創作とハルヒだけしか置いてないという謎のブースになっててすいません。
「ZUN氏」のコスプレがいたよ。

ここしばらく引っ越し準備に追われていました。
長年住んでいた現住所がいい感じに古くなってきて、風呂場に未知の虫が出たりするようになってきたので、引っ越し先を捜していたのですが。
出身地の千葉県に超のんびりした所を発見したので、これを機会に帰郷することにしました。
サークル名「東京大陸」は変わりません、というかこのサークル名にした時も千葉県民だったし(衝撃の事実)。

もうしばらくバタバタします。
俺、この引越が終わって故郷に帰ったら、カビの生えてない風呂に入るんだ…。
posted by 倉澤京章 at 05:09| ことえり日記