back_content1.png

2012年04月10日

ヘッドフォンを買い換えました

なにこれ買い物ブログ?

SONYのMDR-Z500を十年以上使っていたんですが、パッドのラバーが劣化してきて耳に付けるのがためらわれるくらいボロボロになってきたので買い換えることにしました。

色々調べたんですが十年前のモデルとか平気で売ってたりして、なんだか謎な世界だな。
モデルチェンジが遅いんですかね。

秋葉原のヨドバシに行ったんですが、ここの試聴コーナーは全てのコネクタが外に露出させてあって、自分で持ち込んだプレイヤーを自由に繋げるのでとっても便利なんだ(ステルスマーケティング)。
もちろんここで先日買ったINFOBAR A01が活躍したことは言うまでもない。

8000円と3万円のヘッドフォンを聴き比べてみたところ、「音が違うのは分かる、でもどっちが優れているかは分からない!」ということが判明したので、心置きなく好みで選ぶことにしました。
付け心地とか、聴き疲れないとか。
さしすせそ行が突き刺さるのと、中音が近くでキンキン響くのが苦手なんですよね。

オープンエアで音の広がりがあって低音が篭もらないのが好みだったのでSennheiserのHD518を買ってきた。
あーこれは聴いてて楽! 耳たぶも痛くならないし。
問題はデザインが洋物でいかにもガッツリ大味なところだな…。
今度はパッドが布製なので長持ちしますように。
posted by 倉澤京章 at 15:04| ことえり日記