back_content1.png

2015年01月02日

あけましておめでとうございます

冬コミ終了お疲れさまでした。
東京大陸に遊びに来てくれた方々ありがとうございました。
2日目が雨でどうなるかと思いましたが、3日目はギリギリ晴れてくれて助かりました。
2日目は午後から一般で入ったのですが寒かったですねー、雨が降るとコスプレの人は大変そうだ。
夏はコンデジを持っていたのでコスプレの人達をちょっと撮影してみましたが、今回はそんな余裕もなく。

今回の新刊「5180」はCMYK変換方法を見直して、シアン抜きと本文用紙(ハイマッキンレーマット)専用の色調整トーンカーブも再調整しました。
試しに前作と同じ色で髪を塗っている部分があるので、見比べてみるとおもしろいかも。 彩度がかなり改善しています、特に茶色髪とかピンク髪とか。
新刊、虎の穴さんの方で委託が始まりましたので、会場に来れなかった方はこちらもよろしくお願いします。

posted by 倉澤京章 at 21:00| ことえり日記

2014年01月04日

あけましておめでとうございます

冬コミで東京大陸に遊びに来てくれたみなさまありがとうございました!
新刊「5178」の持込分は2時頃に完売してしまってすいません、年明けからとらのあなさんで委託が始まっていますので、こちらもよろしくお願いします。


夏コミは地獄の暑さでさっぱり動けなかったので、今回は張り切って本を買いまくりましたよ(冬型人間)。
艦これ大人気でしたねー、女性提督のコスが多くて目の保養でした、コスプレコーナーに行かなかったせいか島風ちゃんのコスはあんまり見なかったような。
個人的にはガンダムビルドファイターズの本があんまり見つからなかった、みなさんママンもいいけど、セイ君の本も作りましょう。

2日目の打ち上げは、秋葉原に集う者なら誰もが一度は憧れるという「肉の万世」に行ってきました。
最初は9階を予約しようと思ったんだけど、調べてみたら8週間先まで一杯だった…。
7階から中央通りを見下ろして「ウワハハハこれが成功者の眺めだよ!」とかはしゃいでたら店員さんに聞かれてちょっと恥ずかしい。

そして3日目終了後は謎の「とらのあなクリエイターさま交流懇親会」が開催されると聞いたので、友達と再び秋葉原へ。
果たしてどんな人が来るのか、どんな酒池肉林が繰り広げられるのか、ビンゴでワコムの液タブとか当たるじゃねえの? これはぜひ潜入調査せねばなるまい。
結果としては割とふつーの立食パーティーというか。 人数的にはかなり盛況な感じでしたが、名札が小さくて人がよく分からなかったね。
名札の代わりに自分のサークルの本を胸元にぶら下げて歩くとよかったと思います。

それはともかく今年もよろしくお願いします。
posted by 倉澤京章 at 00:12| ことえり日記

2012年12月22日

SONY DSC-RX100買ったった(前も言った)

DSC-RX100


本当はCanonのS110に興味があったんですが、売り場に行ってふと気づくとRX100の方ばかりいじっているという。
ちょうど安くなった所で思い切って買ってしまいました。
初めて買ったデジカメもサイバーショットだったので、15年ぶりくらいにSONYに戻って来たよ!
前に持っていたPanasonicのDMC-LX3はCCDの最後くらいの世代だったと思うのですが、描写力といい、ノイズ耐性といい、たった4年でここまで進化しているとは恐ろしい…、驚異の科学力を前にただただ立ち尽くしてしまいますわい…。
イメージセンサー内蔵ノイズリダクションもありがたい、Lightroomに読み込んでRAW現像すると画像処理エンジンのノイズリダクションはバイパスしちゃうので…。

怪しい場所に立ち入ってゲリラ的に撮ることも多いので、カバンからさっと取り出せるコンパクトデジカメ専門です。
一般的なコンデジはイメージセンサーが相当小さいのですが、RX100は1インチの大型センサーということではっきりとボケ味が出るようになってきました。
近所に出て今までと同じようにおまかせオートで撮ってみたところ、約2時間で大量のピンボケ写真を量産しまして、さすがにここまでボケると意識して絞り優先モードを使わないといけないということで、しかたなく絞りとか被写界深度(字あってる?)の関係を勉強することに…。

色々撮ってるうちに分かって来たのですが、絞りを開きすぎると色収差が出たり、フリンジが出やすかったり、いろいろ描写が不安定になってきます、肝心のボケも白くもやがかかったような不自然な描写に。
特に一番謎なのは色温度が高くなって青白っぽくなるんですけど、同じ場所で絞りを変えて撮り比べてみないと分からないので、気づいてない人多そう。
結局そのあたりの現象を抑えるためには絞りF2.8以上、絞りすぎて回折が出ることも嫌うとF5.6くらいが一番安定っぽいです。
プログラムオートにしていろんな所に向けてみるとF5.6に張り付こうとする性質があるので、メーカーとしてもこのあたりが一番お勧めなんでしょう。

以下細かい話。
・動画ボタン間違えて押すので邪魔、ムービー録画中に静止画撮れなくていいからムービーモードにしてシャッター押でいいよ。
・ヘルプボタンいらない、雑踏であわわしながら撮ってる最中に「料理をおいしそうに撮るコツを学びましょう」とか知らんがな!
・ 電子水準器必須なんだけどヒストグラムと排他表示なのはなぜなんだー。 そして水平をとるために緊張するせいか翌日ふくらはぎが筋肉痛になるという謎現象に。
・よく言われるけどレンズが大きすぎてつかみ所が少ないので落としそう、何か後付けのグリップを考えないと。
・Wi-Fi機能がないのでEye-Fiカードを挿すことになりそう、意外に追加投資が必要。
・液晶モニターきれい、実はNEXよりも解像度が高い。
・動画もがんばってるみたいなのでいろいろ遊べそうです。

posted by 倉澤京章 at 15:25| ことえり日記

2012年08月19日

夏コミお疲れさまでした

夏コミ参加のみなさまお疲れさまでした、3日目遊びに来てくれた方々ありがとうございます。
今回は直前まで夏風邪で鼻水をズルズルやってたので、あまり動かずに静かにしてました。
2日目に行けなかったので、いろいろごあいさつに行けなくて残念だー。

新刊だけ欲しい人もいるんじゃね? ということで新刊とグッズを別々に販売したのですがかえって混乱させてたみたいですね、普通にセットにすればいいんだなこれ。
あと自分で作った紙袋なのにあれですが、ぱんつちゃんと履いてない絵なので使うのは会場内だけでね!

古くなった掲示ポスターを差し上げますということで集合時間を指定したものの、集まってくれた人達に「すいませんポスターって普通どうやって配布するんですか?」って聞くというアバウトさですいません。
教えてくれた方ありがとうございました、王様ジャンケンっていうんだねあれ!
なお、うちだけ閉場前の変な時間に集まってもらうのはあれです、閉場時間だとみなさん他にも貰いに行くところがあって忙しいんじゃないかって。
実はまだ1枚チマチョゴリ制服絵のポスターも余っているので、これもどこかで配布したいと思います。

5150シリーズを最初から全部持っているという方がいてびっくり。
ほんとありがたいことです、これからもがんばります。

友達に頼まれてたBL本もモバイルルーターもうっかり宅急便で送ったのち、神楽坂で清々しく打ち上げ。
馬刺しうまうま。
posted by 倉澤京章 at 16:37| ことえり日記

2012年08月05日

Photoshopの取り消し動作を改善

PhotoshopでCommand+Zを連打してヒストリーを遡るために、「取り消し」ではなく「1段階戻る」にショートカットを変更している人も多いと思いますが。
CS3あたりからの仕様で「別のレイヤーを選択」→「ペン入れ」→「1段階戻る」とやるとなぜかレイヤー選択まで元に戻ってしまってムキー! みたいなことがありませんか。
つまり「1段階戻る」で2段階戻ってしまうという謎仕様なのですが、これを改善するJavaScriptが発見されていたので紹介しておきます。
スクリプトなので初回動作の時だけ読み込みにちょっと時間がかかりますがその後は快適、これで途中からうっかり気づかずに別レイヤーを塗ってたなんて失敗が無くなる!

雪待夜さま「Photoshopのアンドゥをちょっとだけ便利にする方法
posted by 倉澤京章 at 11:57| ことえり日記

2012年04月29日

春のイベントなど

COMIC1とCOMITIA100ですが、最近いろいろとごたごたがありまして残念ながら新刊ありません。
既刊をしょぼしょぼと売っていると思いますのでよろしくお願いします。

しかしながらせっかくの開催100回ということで、かちかち君が主催したこちらの記念本にゲストを1枚描いています、あと昔のコミティア事務所についてちょっとコメントなどを。
この本については制作段階からちょっと暗躍もしたり!

コミティア100記念本バナー

あとはおなじみ柊涼さんのところでちょっとした壁紙メイキング本が出るそうなので、こちらもよろしくお願いします。 I.S.W(る-47a) 【pixivサンプル】
posted by 倉澤京章 at 21:22| ことえり日記

2012年04月23日

Photoshop CS6でオートセーブする方法

Photoshop CS6 パブリックベータを使ってみました。
  • セーブがバックグラウンド処理になったのでレインボーぐるぐるが無くなった、セーブ終了を待たずにすぐ作業を続行できる
  • レイヤーを複数選択して描画モードを「乗算」とかに変えられるようになった
  • レイヤーグループに対してクリッピングマスクが作れる、地味に便利! …な気がする
photoshop_cs6.jpg

伝統の「レイヤーを複数選択したのち… とくに何も出来ない」ダメ仕様がちょっと改善されました。
このまま行けば10年後くらいには複数レイヤー同時塗りつぶしもできるんじゃねえの。

で、本題ですが、Mac限定の裏技です。
CS6の新機能「復元情報を自動保存」はクラッシュに備えて復元用のデータを保存するだけらしいのですが、TimeMachine機能を利用してこれをオートセーブ的に使う方法。
手動の上書き保存を忘れていても復帰できます。(ここ重要!)
小まめな保存を忘れちゃってギャー!みたいな人向け。
  • Finder上でCommand+Shift+G
  • 「~/Library/Application Support/Adobe/Adobe Photoshop CS6/AutoRecover/」と入力して移動をクリック
  • AutoRecoverというフォルダの中に自動保存されたpsbファイルがあるので、TimeMachineで好きなだけ過去に戻るがええ
  • 復活させたpsbファイルを開けばOK
このpsbファイルは開いた瞬間に自身が消える謎仕様なので、コピーしてから開くのがよさそう。
TimeMachineなので1時間毎に自動バックアップされているはず、つまり忙しい時にデータをうっかり「やっちゃっても」最悪60分以内のデータが取り戻せます、便利!
posted by 倉澤京章 at 18:40| ことえり日記

2012年04月10日

ヘッドフォンを買い換えました

なにこれ買い物ブログ?

SONYのMDR-Z500を十年以上使っていたんですが、パッドのラバーが劣化してきて耳に付けるのがためらわれるくらいボロボロになってきたので買い換えることにしました。

色々調べたんですが十年前のモデルとか平気で売ってたりして、なんだか謎な世界だな。
モデルチェンジが遅いんですかね。

秋葉原のヨドバシに行ったんですが、ここの試聴コーナーは全てのコネクタが外に露出させてあって、自分で持ち込んだプレイヤーを自由に繋げるのでとっても便利なんだ(ステルスマーケティング)。
もちろんここで先日買ったINFOBAR A01が活躍したことは言うまでもない。

8000円と3万円のヘッドフォンを聴き比べてみたところ、「音が違うのは分かる、でもどっちが優れているかは分からない!」ということが判明したので、心置きなく好みで選ぶことにしました。
付け心地とか、聴き疲れないとか。
さしすせそ行が突き刺さるのと、中音が近くでキンキン響くのが苦手なんですよね。

オープンエアで音の広がりがあって低音が篭もらないのが好みだったのでSennheiserのHD518を買ってきた。
あーこれは聴いてて楽! 耳たぶも痛くならないし。
問題はデザインが洋物でいかにもガッツリ大味なところだな…。
今度はパッドが布製なので長持ちしますように。
posted by 倉澤京章 at 15:04| ことえり日記

2012年03月15日

INFOBAR A01

P1040217.jpg

世の中どいつもこいつもスマートフォンですよ。
例えば友達と三人でお店に入るじゃん?
向かいに座るじゃん?
二人ともさっそく鞄からiPhoneとiPadを取り出してタッチタッチですよ。
ムキー僕だって欲し(略)うらやましくなんてな(略)買いました。
INFOBAR A01のチョコミント。
まさかの旧機種。
だって毎月割でタダだったんじゃよ。
新機種のほうは画面が小さすぎたんじゃよ、実は中身の性能は同じだって言うし。

iPhoneの管理社会がなんだか窮屈そうだったのでAndroidにしたんですが、結局rootも取ってないし、野良アプリも入れなかったので、あんまり関係なかったかな。

さっそくナビで遊んだり写真を撮ったりしています。
動画撮影がきれいだったのが意外、デジカメより動きがヌルヌルです、これがCMOSセンサーってやつか。
フリック入力難しいですね。
ガラケー入力だって2年使ってやっと覚えかけたところだったのに、フリックに慣れる日が来るんだろうか。
いまだかつて自分の親指のラウンド形状をこれほど意識させられたことはないよ。
自分の指の頂点ってそんな場所だったんだっていう…。

しかしAndroidマーケットの混沌っぷりはすごいな!
他人が勝手に人気ソフトの新バージョンとか作ってるしな。
「東方の絵を一千枚収録、キャラ別に自由に閲覧できます」とかすごく… すごく、描くのが早い人なんでしょうね。
あと海外製アプリの日本語が直訳すぎておもしろいです。
「これは最高の探検家です」とか「あなたのiPodは箱から出して行うことができている事に対して複数のアプリケーションを使用してうんざりしていますか?」とか。
「私の家」「私の雲」は最初何かと思ったけど、もしかして「My Home」「My Cloud」を直訳しちゃったんじゃ…。
posted by 倉澤京章 at 17:32| ことえり日記

2012年01月13日

Forza 4

Forza2.jpg

「二ノ国? なにそれ、機関銃で宇宙人撃てるならやるけど」
「この洋ゲーかぶれめ!」

機関銃で傭兵を撃ったり、機関銃で銀行員を撃ったり、プラズマライフルでスーパーミュータントを撃つようなゲームばっかりをやってますが、僕だってたまにはCERO Zじゃないゲームをやるんですよ。

前作からやってるんだけど、実は俺、重度の車チューナーなんだ…。

今回の4はタイヤのシミュレーションが変わって、グリップの粘りが出るようになりましたね。
前作はグリップを完璧に仕上げるとカッチリしすぎちゃって。

グラフィックはGT5とは真逆のどぎつい絵で、3の時は演出過多な感じが大変苦手だったのですが。
今回はついにその演出が完成されたというか、なんかもうこれはこれでいい気がしてきた。
車のCMみたいな映像になった。

そしてAIが頭が悪いよー、こっちの位置を見失ってガンガンぶつけてくるよー。
前作より難しいことをやらせようとして完全におかしくなってます、オフ派にはこれが辛い。

それじゃあオンはどうかというと…ほら、外国の人って北斗の拳のモヒカンバギーみたいな運転の人が多くて。
コースを真横に走ってるし、音声チャットで「Yehhhhh!」とか叫んでるし。
下位半分はクラッシュに巻き込まれないかどうかで順位が決まるという、そしてスタートで先行できれば独走なんだけどそれだとオンの意味が無いという。

他にもスズキが収録されたのにスイスポなしかよ!とか。
ポルシェが無くなったのは…あれはどうでもいいや、ポルシェは後ろの重量バランスが悪すぎた。
全体的に前作で完成されすぎてたなー。
4は正常方向へ進化したんだけど進化の幅はびっくりするほどではなかった、同じ箱だとこのあたりが限界なのかな。
前作を去年散々やったばかりなのでちょっとだけ飽きてきた!

あっでもハイブリッドカーが収録されたのは新鮮でした。
12台が無音でスタートするエコカーレースは不気味だった。

そんなわけで妙に推奨ライン通りに走る黄色いRX-8を見たら幅寄せしないでね。
あと3の時に勝手に僕の絵を使って妖夢の痛車を作った人、先生怒らないから4でも何か作りなさい。
posted by 倉澤京章 at 22:25| ことえり日記

2012年01月08日

冬コミ&新年

「うちのグループで購入する本のリスト送ります、この中から倉澤さんが欲しいものも買ってきてあげますよ」
「じゃあ少女騎士団お願いします」
「すいません少女騎士団は誰も担当付かなかったので倉澤さん買ってきてください」
「あっはい」
「限定無ければ11冊までお願いします」
「あっはい」

当日列に並びながら。
(あれ? 俺買うもの増えてね?)

あけましておめでとうございます、冬コミ参加のみなさまお疲れさまでした。

Tシャツ+Tシャツ+ヒートテック+シャツ+セーター+セーター+コートの7枚重ねで完全防寒だったのですが。
関節が動かなくてなんかロボットみたいな動きになってた。
というかうん、暑かった。
挨拶回りの差し入れはFrancfrancで買ってきた入浴剤にしてみました。
みなさんお菓子は供給過多かなと思ったので。

最近気がついたんですけど、僕は女性と対面で話す時に無意識に胸を凝視している気がするんですけど、あれは違うんです、視線をそらそうとして下を見ると、たまたまそこが胸なのでどうしようもないというか、決しておっぱいを見ようとしたわけではなく、じゃあなぜ男性と話す時は胸を見てないのかと言われてしまうとそれは答えられないのですがおっぱい。

今回の新刊は15日のトレジャーにも持っていきますよー。
posted by 倉澤京章 at 13:58| ことえり日記

2011年08月12日

女の子を可愛く描く

hikaku.jpg


女の子を可愛く描くというのは本当に難しくて、いまだにどう描いたらいいのかよく分からない。
(こっちの方が可愛いかも、いやこうか…?)と、Photoshop上でいじっているうちにどんどん分からなくなってきて、最終的には「目が二つ、鼻の下に口が一つ付いている」くらいの知覚しか出来なくなって、奇声を発したのちふて寝したりするのですが。
特に目が難しいです。
〆切直前に収録する絵を全部開き直して「とりあえず現時点でこれがベストに思える目」に一斉に描き替えてから入稿するのですが、それも半年くらい経ってから見直してみると(うーん?)という感じなのです。
だから描き方がずっと安定しないんですよね、瞳の中の塗りも。

表紙の〆切が近づいているときにどうしても(これがベストだ!)が降りてきてくれなかったことがあって、大変不本意な表紙を作ってしまったこともありました。
実際購入していただいた方々がいるから失敗だなんてとても言えないのですが、あれ…あれの表紙とか…!

ところが周りの人に「絵変えたんだけど」「あれは失敗だった」って言っても「んーどこが?」って反応をされるので、自分で気にしすぎてるだけなんですかね。
描いている本人はそうは思えないのですが。

そんな感じの新刊がまた出ます、夏コミは3日目西き-25a「東京大陸」です。
先着でハガキもあるんだよ。
posted by 倉澤京章 at 18:05| ことえり日記

2011年05月18日

いろいろ

東西連絡ブリッジ

郵便局で「メール便でお願いします」と言って、受付のお姉さんに「それはヤマト運輸さん?」怪訝そうな顔をされてる時の俺の記憶なくな〜れ!

●乱視がひどいのでパソコン作業用にメガネを作りました。
これで一日じゅう掲示板の文字を読… 絵を描いても目が疲れないぞ。
人生初メガネなので違和感ががが、鼻がむずむずしない?

せっかくなのでお披露目ということでコミティアでかけてみたよ。
以前からやりたかった「後ろから呼びかけられて、メガネをクイッと上げながら不機嫌そうに「何?」と振り返るごっこ」をやりました。
初ちゃん超ウケてた。

●撤収後はビッグサイト内のお店でスタッフ打ち上げをやったのですが。
「来年のコミティア100は記念にサークル参加費100円ってどう?」
「…」
「じゃあTRCで開催するのはどう?」
「…」
おかしいなー、どうしてみんな黙るんだろう。

●8年くらい(?)使っていたキャリーケースがついに壊れた!
よく保ったよ…3800円で。
例大祭の荷物がちょっと無茶目の重さだったのですが、ホールに入ったところでスライド式のアームが片方すっぽ抜けて、車輪が逝きました。
よく見ると車輪も軸も無事なのですが、軸をマウントしてる本体側のプラ部品が壊れてた…。

ただちょっと不思議な疑惑があって、カートで搬入している方、入場してから車輪を触ったことありますか?
あれすごい発熱してるんですよね、もしかしたらプラ部品は重量で割れたんじゃなくて溶けたんじゃないかという疑惑が。
見れば見るほどそんな感じに変型してるんだよなー、どっちにしても重量オーバーが原因か。
アキバヨドバシで新しいのを買ってこよう。

写真は夜に撮ったちょっと珍しい風景。 ビッグサイトの東西連絡ブリッジのシャッターが降りてるところ。
posted by 倉澤京章 at 10:13| ことえり日記

2011年04月30日

まどか☆マギカ

5172レイアウト
新刊5172のレイアウト中
イラスト…集?

あまりそう思われてないと思いますが、実は僕わりと女の子とか好きなので、女の子がひどい目に遭う話がダメなのですが。
まどか☆マギカはよかった、あやうくたいへんな物を見逃すところだった。
優しくていい話だったな、結局みんな優しかった。
それでもどうしようもない話なので泣くしかない。
Twitterの方で毎日ほむほむ言ってますが、本当は杏子も気になってるんだ。
以下とんでもないネタバレがあるので反転して見て下さい。
ほむらさんの腕に付いてる丸いあれ手巻き式なのかよ!

まあ同人なら女の子がひどい目に遭うのも嫌いじゃないんですけどねっ。
なんか楽しく笑えるまどマギ本に出会いたいです、東方もそんなのばっかり買ってたし。
同人と言えば、うめてんてー本人が描いたというDVDの4コマが高度に同人ネタすぎてつらい。
posted by 倉澤京章 at 18:35| ことえり日記

2011年02月07日

サンクリと来週のコミティア

サンクリ参加のみなさまお疲れさまでした。
お隣が博麗神社社務所でビクビクです、なんだあのカタログの厚さ。

さて来週のコミティアですが、会場内で行われる部活動「擬人化部」に参加させていただいています。
部活動というのはあれです、シティで言うプチオンリーみたいなやつです。
去年から参加サークルを募集していたのですが、最終的に約70サークルの大所帯になったとか、すげえ。

わりと女性向きの企画なのですが、藤王さんに「男性向きが描けるお前もノベルティのハガキを描け、あと他にかわいい女の子が描ける擬人化作家を教えろ」(意訳)と言われたので「…じじさん? とか? MCアクシズの」と答えました。

というわけでシールラリーでもらえるノベルティB:ポストカードセットは僕とじじさんで描いてます。
もちろん女性向きのノベルティも用意されているので、みんなも東京大陸のブースを探してみよう。
ヒントは擬人化部実行本部の隣!

COMITIA95会場内企画・擬人化部
posted by 倉澤京章 at 22:23| ことえり日記

2011年01月21日

大阪トレジャーお疲れさまでした

こんにちは、日曜日のコミックトレジャーお疲れさまでした!
関東に帰ってから絶賛風邪ぴき中です。
こうなったのは心当たりがありまして、
明け方に家を出る時にあわてて重ね着を一枚忘れて出てしまったのですが、日曜日の西日本は記録的な寒さだったのですね。
正直重ね着くらいではどうにもならない寒さだったけどな…。
おまけに新幹線が雪で遅れて、入場したのは開場30分前だったという。

壁配置だったのですが、後ろになぜかエアコンの室外機? があって、冷風がビュービュー出て来るのです。
なぜ会場内に室外機が!
はるか上空の穴から温風が出て天井付近を暖房し、参加者には冷風を浴びせ、全体としては熱力学なんとかの法則により室温がたいして変わらないという、インテックス会場の設計謎すぎる。
会場でカイロくれた方ありがとうございました、助かりました。
あとポスター思いっきりガムテで貼ってすいません、養生テープじゃないとだめなんだって。

そして帰りのひかりは雪で更に遅れて、東京まで5時間かかりましたとさ。
posted by 倉澤京章 at 13:37| ことえり日記

2010年12月03日

原稿おわた

長らく放置していましたが冬コミ入稿しました。
告知は追ってします、今Forza 3 UEで車のカスタマイズに忙しいのだ!

今回は初めてねこのしっぽさんに直接入稿してきました。
同人の現場の雰囲気が好きなので印刷所にはよく行くのです。
ロビーに番号待ちの発券機があるという話を聞いていたので、銀行みたいな事ところなのかと思ってたけど、よくある普通の同人印刷所でした。
どれくらいの人が「よくある普通の同人印刷所」を知っているのか分からんが。

これまでずいぶんいろんな印刷所に行ったなー、ということで思い返してみると
東京カラー印刷
曳航社(市川)
曳航社(錦糸町に移転したので行ったらマンションの一室だった)
日光企画(バリバリに女の子向けな感じ)
木内印刷(茨城まで直接入稿に行った…)
緑陽社(西国分寺)
緑陽社(府中移転後)
PICO(近所にあった)
ねこのしっぽ。
あとなんか、原宿の、変なアパートの一室にあったやつ?
posted by 倉澤京章 at 22:18| ことえり日記

2010年10月11日

風雲!カリオストロ城(金曜ロードショー)

突撃っ☆埼玉県警機動隊。
カリ城は何度見てもいいです、伯爵ジョドーを過信しすぎ。

「フフフ、カリオストロの血は争えんな、我が妻にふさわしい」
「人殺し、あなたは人間じゃないわ」

ここで伯爵の心を効率的に折るためには「離して、このロリコン」が正しいセリフだよね。
隠れ家に帰ったルパンが小型バーナーで炉をあぶっているのは偽物の指輪を作っていたのか、言われるまで気付かなかった。
ルパン達は手ぶらで帰ったように見えるけど、次元はちゃっかりクラリスの王冠を被ったまんまですね。
不二子はいい女だなー、あれでおっぱい小さければな。

「か、勘違いしないでよねっ、地下牢から脱出するために一時的に手を結ぶんだからねっ」

一番心を盗まれてるのは銭形のくせにー、とっつぁんったらツンデレなんだから。
posted by 倉澤京章 at 15:08| ことえり日記

2010年08月27日

妖夢さんiPod風壁紙

魂魄妖夢ipod風壁紙


iPod風壁紙バージョンも作ってみました。
ワイドじゃないディスプレイでもロゴがちゃんと画面の中に収まる…はず!

東方最新刊「銀河流星」の委託が始まりましたのでよろしくお願いします。
虎の穴メロンブックス

日曜日のコミティアは、ね-20b「東京大陸」です、5月の既刊を持っていきますよ―。
posted by 倉澤京章 at 18:53| ことえり日記

2010年08月20日

3Dのテレビ見た

ところでコミケ2日目の夜に体が熱くて眠れなかった時に「体が熱い」で対処療法を検索したところ
「女剣士『くっ!!体が熱い・・何を飲ませたっ!!』」
みたいな情報が引っかかるんですけど。
違うんだ、今探してるのはそういうのじゃないんだ。

●Twitter上でちょっと話題にしていたのですが、3D映像を撮影する時の左右の仮想的な眼球距離は規格で決まっているとか何とか。
どうやって平均を出したんですかね、町ゆく人々を片っ端から捕まえて測らせてもらったのかな。
規格で距離が決まっているのはともかく、あえて左右のレンズ間隔を変えれば立体感の強弱を調節できる気がするんですが。
店頭に行くと3Dテレビでゴルフやビーチバレーなど、僕たちが立体で見たくてたまらない超適当なデモ映像を流しているじゃないですか。
どうもあれテレビの箱の中にミニチュアを見ているような違和感がないですか?
左右のレンズ距離をわざと開けて立体感を強調しようとすると、ちょうどあんな感じになる気がするんですが。
posted by 倉澤京章 at 14:21| ことえり日記

2010年08月16日

夏コミお疲れさまでした

「お店のご予約ありがとうございます、デザートプレートのお皿にメッセージを書けますがどうしますか?」
「じゃあイベントの打ち上げなので『コミケお疲れさまでした』でお願いします」
「コミ…?」
「コミケです、カタカナで」
「コミケ?」
「はいあの、ニュースとかでやってるコミケ…知りませんか?」
「ああはい、コミケですね」
「(電話で口頭だけどちゃんと伝わったんだろうか…)」

打ち上げのデザートプレート
伝わってました。

夏コミお疲れさまでした。
売り子kと二人で立っていると、読者の皆さんがよく「がんばってください」とか「Twitter見てますよ」とか挨拶してくれます。

売り子kに。

クッ、やつの方が作家オーラを発してるということか!

新刊で小町さんの巨乳を\おっぱい/\おっぱい/な感じで描いたら何人かに「倉澤さんどうしたんですか」と心配されたのですが、大丈夫です、僕は元気です。

何人かポスターとか張り物が欲しいという方がいたのですが、対応が混乱してすいません。
これからは何か集合時間を決めておいた方がいいですね。

そして2日目の帰宅後に体に異変ががが。
日中の暑さで体温調節が狂ったのか、寝ようとしても発汗が止まらなくなってしまったのです。
夜中に固形物を摂ったら治ったんだけど何だったんだろう。
前日はよく寝たし、日中は水分も摂って普通に汗をかいていてたんだけどなー。

というわけで、3日目は大事をとって午後から入場。
友達にチケットをもらっていたのに手伝えなくてごめんなさい。
あちこち挨拶に行けなくてすいません。

終了後にゾロゾロと会場を出ると、歩道で寝ている人がいます。
行き倒れ? またはそういうライフスタイルの人?
と、近づいてみるとどう見てもコミケ帰りの人。
尋常じゃない汗をかいていて、どうも熱中症で倒れている様子。
みんなで取り囲んでうちわで扇ぎつつ、スタッフを呼んできたり救急車を呼んだり。
「大丈夫ですかー」「スポーツ用スプレーで冷やすんだ」「みつみ美里コミケドリンクを買ってきたぞ、さあこれを飲むんだ」。
1時間以上倒れていたらしくて、何千人も横を通り過ぎていたのに誰も声をかけなかったのが不思議です。
コミケも変わったね。
救急車に乗せて見送ったけど大丈夫だったんだろうか。

豊洲でチーズフォンデュで打ち上げ。
デザートプレートのメッセージはみんな喜んでくれたようでよかったです。
posted by 倉澤京章 at 14:34| ことえり日記

2010年06月28日

サンクリとかいろいろ

サンクリ参加のみなさまお疲れさまでした。
後ろが壁だったのでたまにはポスターを作るなど。
もちろん出力センターに頼む奴じゃなくてじゃなくて、プリンタ出力を自分で貼り合わせるあれですが。

場内放送で「本日お越しの臼井様」が呼び出されてたけど、臼井様って漠然としすぎだろう!

●古くなってダメになった魚の切り身をディスポーザーに入れたら「ヴミミミミ」という変な音がして、開けてみたら身だけが綺麗に消えて、弾力性のある皮だけが見事に残っていた。便利!(便利じゃない)

●どちらかというと、涙目でプルプルしながら「この卑怯者!」と指を指されるようなダーティーで狡猾な男を目指しているのですが、実際には覚えもないことで「ドジっこアピールしやがって」と言われて、頭の上からはてなマークを出すことばかりです。

●初ベランダガーデニング
ネット通販で珍しいカーキ色のプランターを発見、リシマキアとローズマリーを植えました。
男らしくガツンと「草!」という感じで行きたい。
ホームセンターの人に「えっリシマキアだけ植えるんですか?」怪訝そうな顔をされたけど気にしない。
もっさもっさ生やすのだ。

リシマキア
posted by 倉澤京章 at 12:32| ことえり日記

2010年06月06日

都条例改正問題のTwitterアンケート

3月に東京都条例改正問題に関して、Twitterのハッシュタグを使ったアンケートを作りました。

東京都青少年健全育成条例改正に賛成 or反対します。アンダーバーの後ろに賛成=yesか反対=noを付ける、一人一回、複垢禁止。

最終的に2万人位?(概算)の方に参加していただいたようです、ご協力ありがとうございました。
たくさんの人がこの問題を知って考えるきっかけになってくれればありがたい。

あと途中から勝手に頭に【アンケート】を付けた人出てきなさい。
…えらい!

これに関して徳間の取材を受けていたのですが、スペースの都合で収録されなくなっちゃった。
後書きでちょっとだけ触れられていますので、こちらの本もよろしくお願いします。

徳間書店・COMICリュウ発行「非実在青少年読本」

【参考】
GIGAZINEの非実在青少年問題まとめ
IKKIの都条例改正案反対リスト
東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案に反対する請願署名
posted by 倉澤京章 at 12:24| ことえり日記

2010年05月21日

iMac 27インチの画面細かすぎ

2560x1440ってどんな解像度だよ、聞いたことないよ。
画面の全てが縮小表示でちょう目が疲れるのですが、かといってディスプレイ設定で解像度を低くするとギザギザになってもったいないしー。
というわけであらゆるアプリケーションの表示設定を拡大設定にしています。
デスクトップのアイコンは64x64。PhotoshopのUIフォントサイズは「大」、iTunesのテキスト設定も「大」、テキストエディットは18pt、ブラウザはアドオンを使ってデフォルト表示を115%に。
こうすれば文字も高解像度を活かしてスムーズに。
以前三菱の19インチを使っていたときは異常に目が疲れたのですが、文字が荒いせいだったのかなー。
最近のアプリに何でも拡大表示設定があったのはこういう事だったのか。

とらのあな通販とメロンブックスで新刊「5171」の委託が始まったようです。
よろしくお願いします。
posted by 倉澤京章 at 14:12| ことえり日記

2010年05月09日

さくらブログへ移転して来ました

また移転しました!
前のところは遅すぎた…、遅すぎて自分の投稿が自分で見られなかったという。

というわけでここに移転してきました、お手数ですがブックマークの変更をお願いします。
今度こそ定住したいです、ドメインも取っちゃった。

 東京大陸 http://kyosyo.org

これまでのあらすじ:So-net→DTI→So-netブログ→さくらブログ(いまここ)
posted by 倉澤京章 at 09:38| ことえり日記

2010年05月06日

COMIC1とコミティアお疲れさまでした

コミティアはついに3300sp突破だそうです、どうしよう。
数年ぶりにサークル参加する人もいたりして、なつかしい人にばったり会っては「痩せたねー」「変わってねえー」「サイボーグか」「今の名字は?」みたいな話をしてました。同人は年齢不詳の人が多すぎるぜ。
新刊の持ち込み分は完売してしまいましたが、委託もする予定なのでよろしくお願いします。
あと百円棒両替してくれた方ありがたい、君は以前隣のサークルさんにも助けてもらったよね!

イベント後にどこかのお店に入ろうとするのですが、ビッグサイト周辺はどこも一杯じゃー。
毎回お茶難民となってみんなでうろうろ(ガラガラ)と徘徊するのですが、実はさっさと内地まで戻ってお店を探した方が早いという、どこかに穴場の店を探さなくては。
または誰か向かいに建ったあのマンションに住んでくれればみんなで押し掛けてですね。

最近カロさんがネコ漫画を描いているので「山で徒党を組んだ猫たちが戦いを繰り広げるネコ版銀牙みたいな漫画」というアイデアを思いついたんだけど却下される、やっぱだめか。
posted by 倉澤京章 at 15:28| ことえり日記

2010年04月24日

東京スカイツリー部

「建設中の東京スカイツリー」というのは数十年後に貴重な風景になりそうです。
今のうちに写真に納めておこうと思っていたのですが、原稿をやってる最中にどんどん伸びていくので、おまーちょっと待ってくれーという感じで、今これほどタワーの完成を望んでいない人間も珍しいであろう。

というわけで、入稿が終わったので友達と向島〜曳舟〜押上ツアーに行ってきました。
僕は朝食を抜いて来たのでいきなりコロッケを買ってmogmog。
友達はおでんをmogmog。
あちこちに下町の風景が残っています、谷中より下町っぽいかも。
駄菓子屋さんを見つけたので、大人の経済力でお菓子をまとめ買いです。
カルメ焼き懐かしいな、値段当たりの糖分パフォーマンスでお菓子を選んでいた。
よっちゃんイカも置いてあったらしいけど見逃しちゃった、これで近所の沼でザリガニ釣るとバクチョーだったんだぜ。
神社でお菓子を広げてちょっとした駄菓子パーティーです、酢だこすっぺー、むせるー。
色々と食べられて美味しかったです。
あれ、スカイツリーは?

墨田区東向島3丁目
posted by 倉澤京章 at 18:35| ことえり日記

2010年04月22日

大人の社会見学

渋い香りのインセンスを探しているのですが、スティックタイプのお香のうち、一番コストパフォーマンスがいいのは「線香」という結論に達しました。

●先日の日記で忍たま乱太郎について「綾部喜八郎が女子に人気がありそう」と書きましたが、ちょっと嘘でした。
本当は単に僕が好みなだけだったんだけど、なんか恥ずかしくて素直に書けなかった。

●南武線に新しくできた西府駅から徒歩5分(宣伝)、柊たんと緑陽社の工場見学にお邪魔してきたよ。
CTPの出力機でけー! カラープリンタくらいの機械からガーってアルミ版が出てくるのかと思ってた。
あと現場の人が使う小道具はかっこいいね。

実は数年前、会社が引っ越したばかりの頃にも見せてもらったのですが、その頃とは状況が刻々と変わっていて興味深い。
現在進行形で進化している技術や「これから○年以内には」という話もあって、大変だなーと思いつつも、この時代に進んでいく方向が見えているのはある意味ちょっと羨ましいですね。

印刷所は締切日に受付に行くと、隣に意外な有名人が来てたりして面白いですよ。
しかし友達二人で遊びに行くところが同人誌の印刷所ってどうか。
posted by 倉澤京章 at 17:36| ことえり日記

2010年03月20日

例大祭お疲れさまでした

「ズビー」
「花粉じゃないそれ?」
「いや違う」

「ゴホゴホ」
「花粉じゃないそれ?」
「いや違う」

意地でも花粉症だと認めたくない!

例大祭お疲れさまでした。
遊びに来てくれた方々ありがとうございました。
コスプレ館も入れて5館体制? 盛り上がりましたねー。
私信:ぎいぬごめんカタログ持って帰って来ちゃった。

次の新刊は5月のコミティアです。
久しぶりのオリジナルです、珍しくえろえろもあるのです。

●数年ぶりに忍たま乱太郎を見た
こ、これは新キャラが増えて大変なことになっている。
女子同人界が大変なことになっているという噂は聞いていたのですが。
なるほど、どうりで、ああこれはすごい破壊力だ。
落とし穴のあの子人気あるんだろうなー、なー…。
ハリポタみたいに先生派とかいるのかな。

追加メモ:落とし穴の子は綾部喜八郎、個人プッシュの回もあったらしいぞ!
posted by 倉澤京章 at 23:39| ことえり日記

2010年03月13日

例大祭

「へっぷし」
「花粉だよそれ」
「のどが痛い」
「花粉だよそれ」

意地でも人を花粉症ということにしたい、花粉仲間募集中!

最近見ているテレビ「ブラタモリ」「空から日本を見てみよう」「世界ふれあい街歩き」「モヤモヤさまぁ〜ず」。
ハッ、典型的な引きこもりが見るラインナップ?

明日は例大祭です、東京大陸は飛び地の東3ホール「め-56b」です。
新作はありませんが月光深山とか既刊を持っていきます。早苗さん紙袋も絶賛余っているのでよろしくお願いします。
posted by 倉澤京章 at 14:45| ことえり日記

2010年01月14日

東京百景ギャラリー引っ越し予定

前述のようにFlicrのアカウントを取ってみたのですが写真の差し替えができない!
あとセットを作らないと写真の並べ替えが効かないとか、あれとかこれとか色々とびっくり仕様なのでくじけそう。

写真のRAW現像にLightroom 3 betaを入れてみました。
管理〜現像〜ギャラリー出力までを一本で行けるのはありがたい、Webギャラリー出力の具合がなかなかいいようなので、Flickrをやめてこっちで行ける気がしてきた。
というわけでLightroom 3で作った東京百景ギャラリーを実験公開中です。
谷中や地元の緑地で撮った写真も追加しました。


ところで日曜日はインテックス大阪でコミックトレジャーです。
冬コミの東方新刊や早苗さん紙袋も持って行きますのでよろしくお願いします。
posted by 倉澤京章 at 15:45| ことえり日記

2010年01月04日

明けましておめでとうございます

冬コミ参加のみなさまお疲れさまでした。
遊びに来てくれた方々ありがとうございます。
忙しいところあいさつに行っちゃった方すいません。

さとりゾーンだったせいかあちこちを闊歩する複数のさとり様がっ、知らんかった、地霊殿はビッグサイト東5ホールにあったんじゃ。
さとり様のパイプ位置を直してあげるリグルなんてカオスな光景が繰り広げられていました。
東方ゾーンは開場からまもなくして、5、6ホールだけ入場規制がかるという事態に。
ゴミを出しに出たら自分のブースに戻れなくなって、しばらくバックヤードで缶コーヒーを飲みながら体育座りでたたずみました(ベンチが空いてない)。

「大変だったんだよ、入場規制の境界線には棒を持ったスタッフが並んでて、近づこうとすると…」
「近づこうとすると?」
「その棒で叩かれる」
「うそ!」
「うそ、棒でガードしてる」

川崎大師の縁日

お台場で打ち上げをした後は川崎の友達に連れられて川崎大師へー。
出店すごーい、ハッカパイプとか、だるま屋とか、鮎の塩焼きとか。
命中しても微動だにしない射的とか、全ての箱に巻いてある輪ゴムが疑わしい!
豪華にPS3を置いてあるのはいいんだけど空気銃の火力で倒すのは無理じゃね!? じゃね!?

帰りの電車でうとうとしながら「明けましておめでとうございます」の車内放送を聞きましたとさ。
posted by 倉澤京章 at 01:53| ことえり日記

2009年12月25日

メリークリスマス

クリスマスイルミネーション

今年もクリスマスツリーを買い換え損ねました。
posted by 倉澤京章 at 23:45| ことえり日記

2009年12月19日

妖夢スリップマット

妖夢スリップマット
天燈通信社の五条さんが僕の描いた妖夢で痛ターンテーブルを作ってくれたよ!
もう終わってしまいましたが、11月29日に大阪まんだらけの同人音楽DJパーティーでみょんみょん回ったそうです、ご好評だったようでありがたい。
僕のDJ知識はというと、最近やっとターンテーブルがなぜ2セット一組なのか知った所です。 あとスリップマットの仕組み。

最近よくおたくな音楽イベントにお誘いいただくことがあるのですが、なんというか、どうも、実は、僕は人前で音楽に乗るのが恥ずかしい!
いままでいつも「オサレすぎてちょっと…」と断っていたのですがすいませんあれ本当は嘘です、恥ずかしいんです。 同じ理由でカラオケも死ぬほどだめです。
部屋で一人の時はいつもヘッドバンギンなんですが、あんな所他人に見られたら死ぬな。
ああせっかくみんなが誘ってくれるのに、天岩戸の隙間からみんなが楽しそうに踊っているのを見るのはこんな気持ち。 いつかきっと行くつもりです。
posted by 倉澤京章 at 17:02| ことえり日記

2009年11月17日

コミティアお疲れさまでした

あいさつに行く先々のブースに羊羹さんのペーパーが配られている、まだ暖かい、奴はまだ遠くには行っていないぞ!
しばらくオリジナルの新刊が出てなくてすいません。
しかしiPhoneの普及率はすごいな。

●iMacに買い換えました
モニタにノイズが入るようになってきて、繋いでいるMac miniの方もあまり長くなさそうなので、思い切ってiMacに買い換えました。
うえへへ部屋中に新品のパソコンの匂いがするぞ。
21.5インチモデルは微妙な色質だったので思い切って27インチにしたのですが、でけー、27インチでかすぎる!
端っこの方が遠すぎてよく見えないよ。 Appleはいつもこうだ、もっと普通のパソコンを作ってくれよ。

たわむれにキーボードの6と4を押して64bit起動したらあっさり動いたのでそのまま常用中です。
64bit OSなんて遠い未来の話かと思ってた。
しかしモニタがガラス貼りなので、よく言われる「画面が暗くなるとだらしない顔をしたオタが映る現象」ががが。
「くしゃみをすると画面に無数の光る点が出る現象」の方はまだ未確認です。
posted by 倉澤京章 at 03:49| ことえり日記

2009年10月14日

森ガール、森ガールってなんだ

俺の中ではコルピクラーニみたいな森メタルを聴きながら森で草をはんだり食べられるキノコを見分ける女子、と言うことになりました。

●「京くん京くん知ってる? 赤道はすごく暑いから、船が赤道を越えようとするとジュッと溶けちゃうんだぜ」
「じゃあどうやって地球の南に行くの?」
「海の中を潜水艦で行くのさ!」
「ぼ、僕だって赤道で船が溶けちゃうことぐらい知ってたよ」
「赤道はそんなに暑くないよ、やーい京の嘘つき嘘つき」
「うわーん」

今から考えると嘘つきはお前もじゃん!
posted by 倉澤京章 at 01:31| ことえり日記

2009年09月22日

最近のTwitter発言抜粋

●入会してから昨日までの抜粋、下に行くほど古い。続きを読む
posted by 倉澤京章 at 00:43| ことえり日記

2009年09月15日

コミックトレジャー疲れさまでした

早朝の新幹線で大阪に向かったのですが、Twitterに「富士山だー」とか書き込んでたらはしゃぎすぎだと笑われる。
新幹線に乗って大阪に行くのは今でもまだちょっと観光気分です、帰りは友達たちとお好み焼き食べちゃったりして。
というか普通の人はどうして新幹線に乗ってあんなに落ち着いてられるんだ、新幹線なんだぞ?

IMG_3575.jpg
春に買ったDMC-LX3です。
カメラのことはよく分からないのですが、レンズがすごい、ような、気がする。
ずっと使っていた7年前の200万画素機に比べて、かなり広角になったので戸惑うこと多し。
無意識に撮ってると端っこに変なものが入っちゃったりして、少しズームするのを癖にすればいいんだけど。
内蔵現像の味付けがどうにも好みじゃないので手動でRAW現像してます。
水準器を付けたから写真をまっすぐ撮れない病の俺でも安心だ、問題はこの水準器自体が微妙に斜めに付いていることだな…。
大阪でカロさんに見せたら「カエルみたいでかわいい、ほら緑だし」とか言ってた、あの人は何か謎の世界が見えている。

私信:ゆんさんごめん間違えた、これ最小F値は2.0だった。
で、F値って何?
posted by 倉澤京章 at 01:53| ことえり日記

2009年09月04日

音楽用語をよく知らない

ZTSさんとかXL Projectさんをよく聴きますと言ったところ「じゃあ四つ打ち系が好きなんですね」と言われたので、それ以来同人音楽の好みを聞かれた時は「まぁ四つ打ち系?とか?」と答えるようにしている。
もちろん意味は知らない。

「Diverse Systemも昔から聴いてるよ、FUJITSUとか聴いてた」
「マジで、おれ与作さんのところでそれ袋詰めした」
狭い、同人界狭い!

●kinoさんと谷中を歩いて写真を撮ったり野良猫に懐かれたりしてきました。
おいらはお墓が大好きな人すなわちハカーなので、谷中墓地でバシバシ撮影してきたけどこれネットに上げていいものなのかどうか。
夕方からは柊さんのところの合同誌の打ち上げ。
心置きなく同人話ができると楽しいなー。

●明日は大阪のコミックトレジャーです。
夏コミの東方新刊と既刊を持っていきます。
紙袋もちょっと余ってる。
posted by 倉澤京章 at 20:15| ことえり日記

2009年08月25日

草のにおい、虫の声

コミティア参加のみなさまお疲れさまでした、冷房が効いてて助かった。
いろんな人と挨拶できて楽しかったです。

●引っ越しを決意した理由の一つが虫の室内侵入だったはずなのに、引っ越し先も外廊下が虫だらけです。
しかも東京とはレベルが違う。ナナフシとかカミキリ虫とか「腕にとまったら気づく重さの蚊」とか。
先日ついにエレベーターにクワガタが乗ってたぞ、ここは昆虫王国か。
やはり裏が雑木林という時点で警戒すべきだったか(しろよ)。
先日たわむれにカナブンを指先にとまらせたら、ワシッとしがみついたまま離れてくれなくなりました。仕方がないのでしばらく一緒に歩いた。
幸い家のシーリングが完璧なので室内に入って来ないのがありがたい、昆虫も外にいる分には賑わいです。

しかし友達の日記や発言に虫の話題が挙がると大抵レスを書き込んでいる気がするのですが。なんだかんだで好きなのか、虫の話が。
posted by 倉澤京章 at 14:43| ことえり日記

2009年08月22日

お台場ガンダム

お台場ガンダム

「正直連邦のモビルスーツなんて興味ないんだが、ギャン作ってくれれば良かったのに」
「このツィマッド信者め」
「ジオンが早期にギャンの量産化に踏み切っていたらあの戦争に勝てていたはずなんだよ!」
「でも君は負けたジオンが好きなんだろう?」
「まあ徳光康之先生もそういってたけど」

夏コミ撤収後、今度はお台場のガンダムへ向かってぞろぞろ歩きます。
実物大のガンダムは大体想像通りの大きさだったのですが、あのコアブロックに人が乗ると考えるとずいぶん小さいなーという印象。直立不動じゃないと乗れないんじゃないか。
張りぼてっぽいチープさは一切なくて、細部まで近づいて見ても圧倒的な質感です。
よくこんなもの作ったなー。

ナレーションと効果音が流れ、ガンダムの首がヴィキーンと動きます。
「今この台詞を言わなくてどうする!」
「こいつ…動くぞ!」
「こいつ…動くぞ!」
と一斉につぶやく俺ら。
子供の心を忘れないのと子供っぽいのは違うそうだ。
音は敷地端のスピーカーから流れるのですが、効果音はガンダムの中から流してほしかったな。
創通の友達に聞くとなんか色々難しかったらしい。

「誰か深夜に侵入して一夜でジムに改造する人とか現れないかな」
「ここは一つガンガルに」
「ドバイの経済力で次はイデオン作ってくれ」
「いやなぜドバイ!?」

シャアとザフト軍服の人が堂々とゲートを通過して偵察に来てましたが、連邦はちょっとセキュリティ甘過ぎるんじゃないか。
もういい歳なのに、ガンダムに見とれてたちまち散り散りの迷子になる俺達。
前方の白いシャツの友達を追っていたつもりが、よく見たら知らない人だったといういわゆる「ハッこの人ママじゃない!?」現象もあったりして、やっと全員が再会したのは打ち上げのお店でしたとさ。
posted by 倉澤京章 at 18:55| ことえり日記

2009年08月20日

というわけで開設です

夏コミお疲れさまのエントリが最初になってしまいましたが。
やっとブログに移行しました、もう絵を上げるたびにページを作ったりサムネイルを作ったりするの面倒なんじゃー!
これからはTwitterもFlickrも更新するだけでブログパーツに反映だ。
俺いまブログパーツなんて言葉初めて使った。
旧サイトで公開していた絵や日記も持ってきました、公開当時の日付で移植したので当ブログの公開日より古いエントリもあります。古いエントリもあります。
ごめんちょっとエントリって言ってみたかった。

実はこのサイトは12年前にSo-netで開設したのです、つまり10年ほどのDTI期を経てまたSo-netに戻ってきたことになります。
ただかなりの突貫工事でコードを書いたので、イメージ的に言うと
「でも博士、あの機体はまだ試験中で完成していません!」
「構わん、今発進させないでどうする!」
みたいな完成度なのですが、問題はこのサイトを急いで発進させないといけない理由は別にないという。
あえて言えば夏だから…かな!(キラッ!)

リンクされている方はお手数ですがアドレスの更新をお願いします。
あとバナーもね。
しかし旧サイトを見返していたらCOMITIAのバナーを更新していなかったのに気づいた。
自分で作ったのに…。
posted by 倉澤京章 at 19:39| ことえり日記

2009年08月18日

夏コミ

「どうだった東館は?」
「……………………混んでた。 あ…いや、よく覚えてない。」

中期記憶もおぼろげになる暑さ!
遊びに来てくれたみなさまありがとう、お菓子の差し入れごちそうさまでした。
3日目の朝に生命維持装置に相当する扇子が破れるというハプニングがあり。
くっそー、生命維持に1,200円はケチりすぎたか。

あまりの暑さにウガー!と叫びながら服を引きちぎりたい衝動に駆られましたが、なんか東京都の難しい条例で全裸はだめらしい、面倒くさいな。
どうして人は服を着なきゃいけなくなったんだ、脱いだときにエロくないからか、じゃあしょうがない。

東京大陸は珍しく二日目の参加でした。
桜花秋水も東雲回天も売り切れてしまって、東方ゾーンなのに東方本を置いてないという謎のブースになってました。あれ、俺このフレーズ前にも書いた気がするぞ? 気のせいか。

今回初めて紙袋を作ってみたのですが、搬入の箱があれほどかさばるものだとは…。
結局イスを展開できる空間が無くて、梱包が減るまでプルプルしながら立ってました。

以下夏コミメモ
・男の人が紫のウィッグを被ってパチュリーのコスプレをすると、なんかこう、草間彌生っぽくなっちゃう。
・すごい漢らしいもこたんインしたお!
・常温のウィダーインゼリーを美味いとか言い出したら人間は終わりだ。
・さあ早くこのロリい列に並んでアグネスポイントを貯める作業に戻るんだ。
・大体アグネスポイントってなんだよ、貯めたらエアコンにでも交換できるのかよ。
・少女がアグネスポイントなら、少年はマイケルポイントと名付けることにしよう、マイコウポゥイントは貯めたらネバーランドに行ける。
・パンツじゃないから恥ずかしくないもんより、パンツだから恥ずかしいけど履かなきゃいけないの方がいい。
・中二病は中二の時にかかる分にはセーフ。
・あれは麻疹のようなものだから、むしろ中二の時にかかっておかないとやばい、30を超えてから発症すると直らない。
posted by 倉澤京章 at 10:51| ことえり日記

2009年08月13日

ことえり 2009抜粋

旧サイトから転載、ことえり日記2009年1月〜8月の抜粋です。
これ以降の日記は当ブログへ移行。
転載にあたってリンクを外しているので一部意味不明。続きを読む
posted by 倉澤京章 at 05:09| ことえり日記

2008年12月31日

ことえり 2008年8月まで抜粋

旧サイトから転載、ことえり日記2008年分の抜粋です。
転載にあたってリンクを外しているので一部意味不明。続きを読む
posted by 倉澤京章 at 00:00| ことえり日記