back_content1.png

2012年12月26日

冬コミ情報


コミケ83お品書き

コミックマーケット83 3日目西1
さ-01a「東京大陸」

うおーん周りも一斉に冬コミ情報を公開していてあせりあせり。
新刊はおなじみ全ページフルカラーの「5176」です!
例によって成人向なのでご注意ください。
posted by 倉澤京章 at 01:39| 同人誌

2012年12月25日

Eye-Fiカード導入

Eye-Fiカード
Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 EFJ-PR-16

実はDSでも使えると聞いたぞ。
Wi-Fiの電波を出すSDカードです、普通はデジカメに挿して使います。
写真を撮ると全自動でもりもりPCに無線転送されるという未来感を堪能できるアイテムです、モバイルルーターやテザリング可能なスマホを持っていれば出先からFlickrやYouTubeにも直接転送できるよ。

だがしかし、実際にセッティングを始めてみると全体的な仕様はかなり微妙。
本来は町中にあるフリーのWi-Fiスポットに入って写真を転送するためのものなので、その後のスマートフォンやモバイルルーターの普及に後付けで対応して行った結果、かなりわけのわからない増築状態になってしまっています。

複数のアクセスポイントを登録できるのですが自動切り換えは無し、せめて優先順位が設定できればいいのですがそれも不可、じゃあ両方のAPを同時に発見した時はどっちに繋がるのかというとそれは運次第という、そんなバカな。
しかたがないので手動で切り換えようとすると専用のソフトを立ち上げ、設定メニューを開き、転送先の設定を…とかそんなことしている暇があったらカードを抜いてiMacに挿した方が早いんじゃー!
しかも転送は写真1枚に対して一度だけなので、例えば一度スマートフォンに送ってしまったら家のiMacには転送されません。
あれもこれもできると謳っていますが、実際にやろうとするとかえって面倒になるのでせっかくのEye-Fiの意味がない。 最終的にはこちらがメーカーの想定にあわせて使ってあげるしかなさそうです。 しょんぼりーぬ。
1週間くらい悪戦苦闘した結果スマホ転送はあきらめました、出先からはFlickrにアップするからいいよもう。

いろいろ試しているうちに気づいたのですが、サーバ経由の転送オプションを設定していてもローカルにクライアントが見えている場合はローカル転送を優先するみたいです。つまりEye-Fi→PC→サーバにアップロードと、Eye-Fi→サーバ→ローカルにダウンロードを自動切り替えしていて、妙に転送が遅い時は後者です、最終結果が同じなので気づきにくい。

以下細かい話。
・AP登録する時は付属のプラスチック製USBアダプターを使った方がいいです、iMacのSDスロットに直接挿すとアルミ筐体の中に入っちゃうので電波が受信できなななな。
・初めてClass10に対応、DSC-RX100でAVCHD 60p 28M(PS)の書き込み可能。
・スマホのIPアドレスを手動設定で固定にしているとダイレクトモードで接続不可。
・ルータの暗号方式WPA-AESに対応してないっぽい。 WPA-TKIPにすると接続できます。

暗号方式とか落とし穴すぎるやろ…、購入したものの接続できなくて使用をあきらめた人もいるんじゃないかな。
他社からも似たようなSDカードが出て来たし、デジカメ側も対応する機種が増えて来たのでそろそろ業界内で統一規格を作った方がいいんじゃないですかね。
posted by 倉澤京章 at 17:24| 写真

2012年12月22日

SONY DSC-RX100買ったった(前も言った)

DSC-RX100


本当はCanonのS110に興味があったんですが、売り場に行ってふと気づくとRX100の方ばかりいじっているという。
ちょうど安くなった所で思い切って買ってしまいました。
初めて買ったデジカメもサイバーショットだったので、15年ぶりくらいにSONYに戻って来たよ!
前に持っていたPanasonicのDMC-LX3はCCDの最後くらいの世代だったと思うのですが、描写力といい、ノイズ耐性といい、たった4年でここまで進化しているとは恐ろしい…、驚異の科学力を前にただただ立ち尽くしてしまいますわい…。
イメージセンサー内蔵ノイズリダクションもありがたい、Lightroomに読み込んでRAW現像すると画像処理エンジンのノイズリダクションはバイパスしちゃうので…。

怪しい場所に立ち入ってゲリラ的に撮ることも多いので、カバンからさっと取り出せるコンパクトデジカメ専門です。
一般的なコンデジはイメージセンサーが相当小さいのですが、RX100は1インチの大型センサーということではっきりとボケ味が出るようになってきました。
近所に出て今までと同じようにおまかせオートで撮ってみたところ、約2時間で大量のピンボケ写真を量産しまして、さすがにここまでボケると意識して絞り優先モードを使わないといけないということで、しかたなく絞りとか被写界深度(字あってる?)の関係を勉強することに…。

色々撮ってるうちに分かって来たのですが、絞りを開きすぎると色収差が出たり、フリンジが出やすかったり、いろいろ描写が不安定になってきます、肝心のボケも白くもやがかかったような不自然な描写に。
特に一番謎なのは色温度が高くなって青白っぽくなるんですけど、同じ場所で絞りを変えて撮り比べてみないと分からないので、気づいてない人多そう。
結局そのあたりの現象を抑えるためには絞りF2.8以上、絞りすぎて回折が出ることも嫌うとF5.6くらいが一番安定っぽいです。
プログラムオートにしていろんな所に向けてみるとF5.6に張り付こうとする性質があるので、メーカーとしてもこのあたりが一番お勧めなんでしょう。

以下細かい話。
・動画ボタン間違えて押すので邪魔、ムービー録画中に静止画撮れなくていいからムービーモードにしてシャッター押でいいよ。
・ヘルプボタンいらない、雑踏であわわしながら撮ってる最中に「料理をおいしそうに撮るコツを学びましょう」とか知らんがな!
・ 電子水準器必須なんだけどヒストグラムと排他表示なのはなぜなんだー。 そして水平をとるために緊張するせいか翌日ふくらはぎが筋肉痛になるという謎現象に。
・よく言われるけどレンズが大きすぎてつかみ所が少ないので落としそう、何か後付けのグリップを考えないと。
・Wi-Fi機能がないのでEye-Fiカードを挿すことになりそう、意外に追加投資が必要。
・液晶モニターきれい、実はNEXよりも解像度が高い。
・動画もがんばってるみたいなのでいろいろ遊べそうです。

posted by 倉澤京章 at 15:25| ことえり日記

2012年12月18日

振り返れば西住どののふともも

ガルパンの秋山さん。
R-18なので大人の人だけクリックしてね。
続きを読む
posted by 倉澤京章 at 21:27|

冬コミ新刊入稿

5176表紙刷り出し

冬コミ新刊を入稿してきました。
徹夜明けで急行に乗るのはスリリングだな!
先に入稿した表紙の刷り出しもいい感じに上がってきました。

31日西や-01a 東京大陸 新刊「5176」です。
詳しいイベント情報はちょっと待ってね。
posted by 倉澤京章 at 17:46| 同人誌

2012年12月01日

DSC-RX100購入


東京百景


東京百景と言いつつ途中から引っ越したため千葉のも多い連載写真。
撮影は前半がDMC-LX3、途中からDSC-RX100になりました。
画質はLightroomのRAW現像でかなりいじっています。

SONYのDSC-RX100(デジカメ)買いました。
4年の間にデジカメの進化は大変なことになっていたよ!
ちょっと忙しいのでまとめきれていないのですが、Flickerの方にぼちぼち写真を上げていきます。
感触などはまた後で。
posted by 倉澤京章 at 12:41| 写真

2012年08月22日

わたしちゃん

人類は衰退しましたの孫ちゃん。
R-18なので大人の人だけクリックしてね。
続きを読む
posted by 倉澤京章 at 20:22|

2012年08月19日

夏コミお疲れさまでした

夏コミ参加のみなさまお疲れさまでした、3日目遊びに来てくれた方々ありがとうございます。
今回は直前まで夏風邪で鼻水をズルズルやってたので、あまり動かずに静かにしてました。
2日目に行けなかったので、いろいろごあいさつに行けなくて残念だー。

新刊だけ欲しい人もいるんじゃね? ということで新刊とグッズを別々に販売したのですがかえって混乱させてたみたいですね、普通にセットにすればいいんだなこれ。
あと自分で作った紙袋なのにあれですが、ぱんつちゃんと履いてない絵なので使うのは会場内だけでね!

古くなった掲示ポスターを差し上げますということで集合時間を指定したものの、集まってくれた人達に「すいませんポスターって普通どうやって配布するんですか?」って聞くというアバウトさですいません。
教えてくれた方ありがとうございました、王様ジャンケンっていうんだねあれ!
なお、うちだけ閉場前の変な時間に集まってもらうのはあれです、閉場時間だとみなさん他にも貰いに行くところがあって忙しいんじゃないかって。
実はまだ1枚チマチョゴリ制服絵のポスターも余っているので、これもどこかで配布したいと思います。

5150シリーズを最初から全部持っているという方がいてびっくり。
ほんとありがたいことです、これからもがんばります。

友達に頼まれてたBL本もモバイルルーターもうっかり宅急便で送ったのち、神楽坂で清々しく打ち上げ。
馬刺しうまうま。
posted by 倉澤京章 at 16:37| ことえり日記

2012年08月05日

夏コミ情報

5175告知.jpg

コミックマーケット82 3日目西2
さ-24a「東京大陸」


お久しぶりの新刊「5175」とグッズ2点セットです。
新刊とグッズ2点は強制セットではないので別々に購入できます。
紙袋は袋に直接手持ちグリップ穴が開いてる紐無しタイプが安かったので、それにしようと思ったのですが、よく考えると会計で財布とか取り出す時に紐で腕にかけられないと両手が空かないんですよね。(場内実用性重視)
ICカードステッカーは今回初めて作るのですが、Suicaのような磁気カードに全面貼りできるシールです。
磁気は通すのでそのまま使えるよ、この絵柄で使うのは相当勇気がいるけどな!

あと終了直前に以前使っていたポスターの分配をするかもしれません。
ちょっと汚れてたらでごめんね。


それから毎度おなじみ柊椋さんのところで発行されるデザイン本「ILL×ASSIETTE」に、僕の描いた作品も収録されていますので、こちらもよろしくお願いします。
ILL×ASSIETTE特設サイト(3日目 き-01b I.S.W)
posted by 倉澤京章 at 20:18| 同人誌

Photoshopの取り消し動作を改善

PhotoshopでCommand+Zを連打してヒストリーを遡るために、「取り消し」ではなく「1段階戻る」にショートカットを変更している人も多いと思いますが。
CS3あたりからの仕様で「別のレイヤーを選択」→「ペン入れ」→「1段階戻る」とやるとなぜかレイヤー選択まで元に戻ってしまってムキー! みたいなことがありませんか。
つまり「1段階戻る」で2段階戻ってしまうという謎仕様なのですが、これを改善するJavaScriptが発見されていたので紹介しておきます。
スクリプトなので初回動作の時だけ読み込みにちょっと時間がかかりますがその後は快適、これで途中からうっかり気づかずに別レイヤーを塗ってたなんて失敗が無くなる!

雪待夜さま「Photoshopのアンドゥをちょっとだけ便利にする方法
posted by 倉澤京章 at 11:57| ことえり日記